ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 20日

年季の入った箪笥

年季の入った箪笥_e0220163_1831435.jpg


あたしんところの店にある箪笥でありまして、かなり年季が入っております。漆もあちらこちら剥げておりまして、ちょいとかわいそうなことになっておりますな。今日は在庫の整理をしたり、帳簿をつけたりしておりまして、今更ながら箪笥を見やるとしばらく磨いてやってもいないなと。このブログのタイトルにもなっている箪笥なのにね。









年季の入った箪笥_e0220163_18335290.jpg


これも店にあるものでして、こっちは鏡台であります。箪笥が杉なのに、こっちは欅(ケヤキ)でありまして、しかも虎斑(とらふ)の入ったものであります。一枚物ですから今じゃたぶん値段がつかねぇんじゃねぇのかな。ま、あまり余分なことをいいまして押し入りが来ても困りますから。明日辺りちょいと磨いてやろうかなと。

(家具用のワックスを買ってこなくっちゃだな)

by komamono_bun_ya | 2012-09-20 18:37 | お店のこと | Comments(2)
Commented by at 2012-11-13 14:05 x
こんにちは
時々こちらを楽しく拝見させていただております。
私は81歳になる母から譲り受けた
ちょうど写真のような古い箪笥を
クルミの実を布巾で包みかなづちで叩いて油を出し
それで箪笥を磨いたりしております。
Commented by komamono_bun_ya at 2012-11-13 17:34
藍さん

なるほど、くるみは油分が多いですものね、試してみます。ありがとうございます。


<< 毬栗のような緑      金谷の「めん奏心」さんで駆けつけ二杯 >>