ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_183593.jpg


浜松城公園を散策しておりますってぇと枯葉が中空に浮いております。何かと立ち止まってみれば蜘蛛の巣に引っかかっておりましてなるほどと。今日は秋分の日でありまして、いよいよ晩秋へと季節が進む。穀物の実りは最盛期を迎えましてそろそろあちらこちらで豊穣を感謝する祭囃子も聞こえてまいりますな。







本日の暦であります。

9月22日 土曜日 (旧暦 八月七日) 丙戌(ひのえ いぬ) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「国際ビーチクリーンアップデー」であります。アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。毎日海で遊ばせてもらっておりますが、浜のごみはなかなか減りませんな。夏の間は花火何ぞで遊ぶ人やBBQをする人がごみをそのまま放置ってぇのはもう当たり前のようにありますし、弁当のごみをそのままにする釣り客も。道徳ってぇのがなくなっちまったのかな。綺麗にしなくっても、せめてごみは持ち帰ってくださいな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-22 04:43 | | Comments(0)


<< 膝~腰/リアル小波もまた      中紫のピアス(花つなぎ) >>