ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18264192.jpg


去年登った宝剣岳であります。千畳敷から八丁坂を登りまして乗越浄土へ出たところあたりでしょうかね。ちょうど去年の今頃の時期でして、今年は何とか紅葉の時期に登りたいなと思っているんですが、行けるかなと。画像はその時の帰りでして、女房は高山病になっちまってたんですが、ひどい頭痛の中での笑顔でありました。次回登るときにはさらに万全を期して登らなくっちゃなと。






本日の暦であります。

9月27日 木曜日 (旧暦 八月十二日) 辛卯(かのと う) 三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「女性ドライバーの日」であります。1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。最近はだいぶ女性の運転技術も向上いたしましたが、それでもそうでない方も多いようでして、朝の学校への送り迎え何ぞで、とんでもないところへハザードを出して停まっている方を見かけますが、あれはちょっとやめてもらいたいなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-27 04:24 | | Comments(0)


<< 「日歩未」でデラ塩、病み上がり...      パジャマに潜り込んでいたなつ丸 >>