ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18421677.jpg


秋の朝日は黄金色。








本日の暦であります。

9月28日 金曜日 (旧暦 八月十三日) 壬辰(みずのえ たつ) 二黒

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日はプライバシーデー」であります。1964(昭和35)年のこの日、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。このプライバシーの問題は意外と軽んじられておりまして、著作権の問題とも似ておりますな。人権は何よりも尊重されるべきでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-28 04:40 | | Comments(0)


<< セット頭半/病み上がりの波乗り      季節は生成り玉(花散らし) >>