ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1842329.jpg


9月も今日まででありまして、明日からは10月ってぇことになりますな。後二月もすれば年が明けようってぇ話でありまして、時が経つのが早い。今日は旧盆でありまして、韓国では「秋夕」と言って大イベントであります。先祖を祭るってlことでもって皆が本家の家に集まりましての民族大移動でありますな。よい秋夕を迎えてくださいまし。행복한 한가위 보내셔요.









本日の暦であります。

9月30日 日曜日 (旧暦 八月十五日) 甲午(きのえ うま) 九紫

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「世界翻訳の日」であります。国際翻訳家連盟が制定。キリスト教の聖職者で、聖書をラテン語訳したことで知られるヒエロニムスが亡くなった日。あたしも語学学習をしておりますが、一番に思うことは、語学ってぇのはその国の文化を知ることでありますから、やはり理解度がましますな。視野が広がるってぇのは悪いことじゃないし、面白いことであります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-09-30 04:40 | | Comments(0)


<< 今日の暦      博多織の角帯 >>