ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17304538.jpg


浜松城公園は日本庭園の石畳。これが枯葉で埋まる頃が好きだな。表へ出て、きりっと冷えるとなんだか嬉しくなります。布団のぬくもりが嬉しかったり、鍋がおいしかったり。これからが好きな季節。








本日の暦であります。

10月12日 金曜日 (旧暦 八月二十七日) 丙午(ひのえ うま) 六白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「芭蕉忌」であります。俳諧師・松尾芭蕉の1694(元禄7)年の忌日。時雨の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれます。初しぐれ猿も小蓑をほしげ也(はつしぐれさるもこみのをほしげなり)でしたかね。日本じゃ最高の俳人の一人でありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-10-12 04:28 | | Comments(0)


<< 肩~頭/台風21号のうねり      作務衣 >>