ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 08日

「日歩未」で蓬采麺と焼豚ご飯

「日歩未」で蓬采麺と焼豚ご飯_e0220163_13322214.jpg


目にも鮮やかな緑のラーメンでありまして、見た目のインパクトが凄い。浜北は中瀬にある「日歩未」さんの新メニュー「蓬采麺(ポーサイメン)」でありまして、本日から提供が始まりました。このメニューは先に行われた静岡ラーメンフェスタへ出展したときの限定メニューでありまして、今日からお店でも食べられることになったんです。で、早速行ってきたってことで。







「日歩未」で蓬采麺と焼豚ご飯_e0220163_13345342.jpg


この鮮やかな緑色の麺はほうれん草を練りこんだ麺でありまして青野菜の爽やかな味が売り。鶏ガラベースの出しにさらに様々なダシを加えた清湯(チンタン)スープはふわっとした塩味でありまして、ダシの旨みを堪能できますな。スープにさらに加えられたほうれん草と青海苔の旨みがダシに花を添える。豚肉と海老のトッピングも嬉しい限りでありまして、総じてまろやかでさっぱり、旨みとコクの深い一杯でありますな。これは老若男女問わず楽しめる味じゃないかなと。









「日歩未」で蓬采麺と焼豚ご飯_e0220163_13392744.jpg


この画像、実は今年の6月27日に試食でいただいたものでして、静岡のラーフェスのために試行錯誤していたときのものであります。供いただいた麺はこのときよりも細く仕上がっておりまして、喉越しも改良されておりましたな。やはりひとつのメニューを考えるってぇのは大変なんだなと実感いたしました。これは人気メニューになること必至でありますな。







「日歩未」で蓬采麺と焼豚ご飯_e0220163_16125973.jpg


で、今日のサイドメニューは焼豚ご飯。肩ロースを炙ってありまして、ちょいと甘辛のタレがご飯となじんでさらに箸が進む。さっぱりと蓬采麺にとってもよく合うサイドメニューであります。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(バランスのとり方はさすがだなと)

by komamono_bun_ya | 2012-11-08 13:43 | ・浜松市浜北区 | Comments(0)


<< ちょび太のまね      今日の暦 >>