ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1823821.jpg


渓谷と紅葉ってぇのはよく似合うものでありまして、先だって伺った白倉川でもこんな光景を見にすることができました。渓谷を行く爽やかな清流と、見事な紅葉、価千金とはこのことでありますな。今日は二の酉であります。商売繁盛を願いに行ってまいりましょうかね。







本日の暦であります。

11月20日 火曜日 (旧暦 十月七日) 乙酉(きのと とり) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「世界こどもの日」であります。1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1959年に「児童権利宣言」が採択された日。国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。子供は未来を担う人であります。様々な意味合いで教育をしなくっちゃいけませんな。子供は大人を見て育ちますから。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-11-20 05:02 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腰~腹上/今季初セミドライとタ... >>