ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1812931.jpg


ホットカーペットに突っ伏してくつろぐふゆ坊であります。一雨ごとに冬の気配が強くなっていきますな。とは言え、冬来たりなば春遠からじと申しますからな。明けない夜もなし。これからの季節を楽しもうじゃありませんか。






本日の暦であります。

11月23日 金曜日 (旧暦 十月十日) 戊子(つちのえ ね) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「勤労感謝の日」であります。勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めたとのことです。お袋からよく言われた言葉の中に「働かざるもの食うべからず」なんてぇのがありまして、まさにその通りだなと。しかし、「働けど働けど なお我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る」なんてぇことを書いた啄木の気持ちにも共感は出来ますがね。ま、楽はできねぇなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-11-23 05:09 | | Comments(0)


<< 生育のよくなった青唐辛子      遠州縞に柘植の簪 >>