ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17404245.jpg


本日は二十四節季の「大雪」であります。北風が身に染みる頃ってぇことなんですが、暦に合わせたように冷えが降りてまいりますな。そろそろ冬も半ばを迎えましての仲冬、さらに寒さは厳しさを増してまいります。師走の慌しい時期でもありまして、どうぞお風邪などお召しになりませぬようお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

12月7日 金曜日 (旧暦 十月二十四日) 壬寅(みずのえ とら) 四緑

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「神戸開港記念日」であります。1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっています。他所からの物資だけではなく文化が入ってくるのも港の大きな役割でありますな。特異な文化を発展させようとすれば一切の外交を絶っていくのがよろしいようですが、どちらがいいのかはわかりませんな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-12-07 05:39 | | Comments(0)


<< 「和幸」のカツでカツ丼      赤がアクセントの遠州縞 >>