ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 12日

島田「燕」さんで上辛ラーメン

島田「燕」さんで上辛ラーメン_e0220163_17502381.jpg


あたしども「麺友会」の副会長を務めてくれている島田市の「燕」さんであります。ま、ちょいと遠方にあるってぇこともありまして、なかなか伺えていない。とは言え、浜松で会合があるときはご夫婦でもって泊まりで来てくれているんです。で、敬意を表しまして、今日はプチトリップで島田市は一号線沿いにある「燕」さんへ伺ってまいりました。









島田「燕」さんで上辛ラーメン_e0220163_17534378.jpg


いつも伺う度にいただくのは「極みネギ塩」でして、そればっかりじゃちょいと芸がない。で、今日は何か目新しいのがないかなとメニューに目をやりますってぇと「上辛ラーメン」てぇのがある。辛いものには目がないほうなので、これをいただくことにいたしました。店主の手早い調理でもってすぐさまカウンターに「上辛ラーメン」が出される。






島田「燕」さんで上辛ラーメン_e0220163_17554235.jpg


動物系のダシに醤油のかえしと辛ダレであります。太麺で来ると思いきや細麺でして、これが意外とするりといただける。細麺の割りにしっかりとした弾力でもって小麦の香る喉越し。絡みは上品でもってちょいと物足りないなと申し上げれば「あくまでも上品なな辛さですから」とけん制される。まま、先だっての中部ラーメン店主会のことやら年明けの活動の話をちょいといたしまして店を後にすることにいたしました。因みにあたしが来るちょいと前には焼津の「粋蓮」さんが、あたしが帰った後には「大勝軒みしま」さんがいらしたようでして、ニアミスでした。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(年内にもう一度行きたいな)

by komamono_bun_ya | 2012-12-12 18:01 | ・浜松市外 | Comments(0)


<< 藤枝「権座」へ      「紀楽」さんでラーメンと餃子 >>