ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17381134.jpg


北設楽で出会った猫たちであります。奥にいる黒いのはどうにも落ち着きがなかったようですが、手前のサビおばさんはあたしを凝視して動かない。しかし、猫は寒いのが苦手だとは言いますが、結構雪が積もっていたのにあまり関係なくくつろいでいたようであります。ところ変われば、ってぇことなんでしょうかね。









本日の暦であります。

12月25日火曜日 (旧暦 十一月十三日) 庚申(かのえ さる) 四緑

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「クリスマス」であります。イエス・キリストの降誕を記念する日。イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたのですが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めました。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られています。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。中にゃケーキを食べる日ぐらいにしか思ってない人もいるんでしょうが、ま、その程度のほうが平和かもね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-12-25 05:36 | | Comments(0)


<< 今日の暦      お一人様VIP席 >>