ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1962683.jpg


冬の日の出であります。遠州灘では夏の間は陸から日が昇りますが、冬になりますってぇと海から陽が昇るんです。なので、この景色が見れるのはふゆだけってぇことになりますな。海から昇った陽は空の低いところを通って海へと沈んで行きます。きりりと冷えた空気の中の日の出は気持ちのよいものでありますな。元旦も何とか日の出は見られそうな予報が出ておりますな。







本日の暦であります。

12月28日 金曜日 (旧暦 十一月十六日) 癸亥(みずのと い) 一白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「ディスクジョッキーの日」であります。ラジオプレスの上野修氏が提唱。日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎の命日です。若い頃ラジオから流れる「オールナイトニッポン」の「ゴーゴー・ゴーズオン!」の声が忘れられませんな。「ディスクジョッキー」ってぇのも、和製英語だったようであります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2012-12-28 05:04 | | Comments(0)


<< 金谷は「めん奏心」での食べ納め      年末年始の営業 >>