ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 07日

「七星」で特濃トンコツ

「七星」で特濃トンコツ_e0220163_18185822.jpg


今日は富塚町は旧舘山寺街道沿いにある「七星」さんへ。ま、正月明けの挨拶ってぇことで伺ったんですが、思いもよらずトンコツのスープを微調整したってぇことでしてそいつの味見をすることに。ストレートトンコツ細麺固め。









「七星」で特濃トンコツ_e0220163_18212535.jpg


調理を待っている間に店主からストレートのダシをまず飲んでくれといわれましていただくことに。以前のことを思えば相当に請いだしでありまして、遠くに甘みがある。ネタはばらせませんが、野菜の甘みだと。これがいい感じでありましてしっかりとコクがあるのに重たくない。






「七星」で特濃トンコツ_e0220163_18232896.jpg


しっかり乳化したスープにはトンコツのもつ力と野菜の甘み、そしてかえしとのバランスが三位一体。しっかりとコクがあるのにぐいぐい飲めるスープ。またひとつレベルが上がった感がありますな。加水少な目の細麺は茹で加減もここの所かなりよくってスープとの相性もばっちりでありますな。微妙な変化ではありますが、トンコツの旨味が軽いテイストでいただける。これはちょいと新しいんじゃないかなと。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(相変わらず研究熱心)

by komamono_bun_ya | 2013-01-07 18:27 | ・浜松市中区 | Comments(2)
Commented by 中華そばジャンキー at 2013-01-07 20:30 x
 初めてコメントをさせていただきます。「七星」のスープが濃厚豚骨スープとの記事を拝見したので、コメントをさせていただきます。私が思うに、見た目では無鉄砲や天神旗の方が濃厚なスープと思われます。是非、大阪の豚骨スープもお試しあれ~~~?
Commented by komamono_bun_ya at 2013-01-07 21:58
中華そばジャンキーさん

本文にも書いていますがこのお店ではって事でご理解ください。濃いダシを出すところはいくらでもありますが、たいていは重たくなります。ここはコクがあっても軽い仕上がりってところに意味があるんです。


<< 今日の暦      セット腹/ヨレはあるものの何と... >>