ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1948192.jpg


寒い日が続いておりますが、こういう時にはやはり熱いものをいただきたくなりますな。お江戸は浅草、髪やバーの迎えにある「藤屋」さんでありまして、若い頃にはよくきたものであります。安い上にボリュームもありまして味もまずまずってぇことでよく通ったものであります。熱々のうどんを頬張りますってぇとどうしてもこの店を思い出しちまいますな。この奥にある「助六」さんのうどんもなかなかのものですが。








本日の暦であります。

1月28日 月曜日 (旧暦 十二月十七日) 甲午(きのえ うま) 四緑

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「コピーライターの日」であります。1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけてとのことです。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。著作権てぇのは侵害されざるべきものですが、どうにもそういった意識は薄いようでありまして、つとに、和のものに関してはそんな著作権上ありえないほどのコピー物が出回っているのも事実でありますな。ま、意識の問題ではありますが、ちょいとひどいものも。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-01-28 05:44 | | Comments(0)


<< 久しぶりに「らーめん一郎 山田家」へ      今日の暦 >>