ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 24日

「麺友会」発足第一回会合

「麺友会」発足第一回会合_e0220163_16575896.jpg


夕べは「静岡麺友会」の立ち上げと、第一回目の会合ってぇことで浜松の居酒屋さんへ。言い出しっぺは浜北「日歩未」さんでありまして、業界の横のつながりを持ちたいってぇことであります。で、みんなで福祉の方向も考えたいってぇことでして、老人ホームへの慰問なんぞも考えているってぇことでありました。



「麺友会」発足第一回会合_e0220163_1732657.jpg


そんな呼びかけでもって集まったのは、細江町から「蔵前家」和田町の「一文字結」、森町からは「7福神」、そして島田から「よかたい」「燕」のお二方と、なんだかそうそうたるメンバーが集まりましての会の立ち上げに同席させていただくことになりました。大元はちょいと新年会をやろうじじゃねぇかと、あたしが蔵前家さんに話を持ちかけたところ、昨年静岡で行ったラーフェスで知り合った日歩未さんも誘いましょうってぇことになりまして、ならばほかにも呼ぼうじゃねぇかと。で、そんなに集まるんならと日歩未さんがあたしんちにわざわざ来てくれまして、実はやりたいことがあって、横のつながりを持つ「会」を作りたいんだと。情報交換や懇親会もいいんだけども、社会貢献ができねぇかなと。で、その社会貢献てぇのがラーメンでもって慰問をしたいってぇことだったんです。





「麺友会」発足第一回会合_e0220163_1723528.jpg


いろいろな施設を回っておいしいラーメンを食べてもらおうじゃねぇかってぇことでして、もちろんすべて無料のボランティア。で、一人でもってやるってぇのはちょいと骨が折れるから、同じ意思を持つ人たちを集めて、みんなで力を合わせながらやりたいってぇことでありました。もちろん異論なんぞある訳もなく、ラーメン店店主たちが集まるところへ、いわばオブザーバーのような役割で入って欲しいってぇことになったんです。





「麺友会」発足第一回会合_e0220163_170559.jpg


ま、堅い話も最初だけでして、後は一杯やりながらの懇親会でありました。それぞれの店主たちがこだわっていることや技術的な話なんぞが飛び交いまして、かなり楽しい飲み会になりましたな。最後はあたしもへべれけでありまして、実は、たくさん写真を取ったんですが、そのデジカメをなくしちまった。これは悲しい。が、この「静岡麺友会」の輪、大きく広がればいいなと思わずにいられませんな。






「麺友会」発足第一回会合_e0220163_1703268.jpg


二ヶ月か三ヶ月に一度、みんなで集まろうじゃねぇかってぇことになりまして、楽しい宴もお開きに。そそ、風通りがいいようにと、オブザーバーはあたしと、「奈良⇒浜松」のtetta君、そしてここにもよくコメントをいただけるP110Tさんにもお願いをいたしました。今後とも皆さんよろしくお願いいたしまする。

by komamono_bun_ya | 2011-01-24 16:51 | ・麺友会 | Comments(0)


<< 小間物屋の「ぶん屋」です。      今日の暦 >>