ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 03日

二川宿本陣雛祭り

二川宿本陣雛祭り_e0220163_1912521.jpg


今日は午前中に、愛知県は豊橋市二川宿本陣まで伺ってまいりました。二川は江戸時代からの宿場町でもって本陣建屋は往時の姿で復元されております。大名が宿をとったってぇ本陣でありまして、その広大な敷地に立つ建屋には無数の部屋があるんですが、その部屋ごとにおびただしいお雛様が展示してあります。



二川宿本陣雛祭り_e0220163_19144829.jpg


これだけでも凄いと思うんですが、おおよそ30部屋あるほとんどの部屋にびっしりとお雛様が飾られておりまして圧巻とはこのことでありますな。江戸時代のものから今日のものまで、立ち雛や飾り雛、はたまたつるし雛とすべて鑑賞しようと思えば半日ほどかかるんじゃないかなと。






二川宿本陣雛祭り_e0220163_1919331.jpg

二川宿本陣雛祭り_e0220163_1919309.jpg


3月17日までの展示とのことでありまして、百聞は一見にしかずと申します。お近くの方はぜひともお越しになったらばと思います。とても写真ですら撮りおせるものじゃありません。肉眼で見ていただかなくっちゃね。

(たくさんの女の子たちが着物でいましたよ)

by komamono_bun_ya | 2013-03-03 19:24 | 浜松とその周辺 | Comments(0)


<< 豊橋「麺の亭 ささき屋」      今日の暦 >>