ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19414353.jpg


昨日天竜の「花桃の里」へ向かう途中、浜北のバイパス沿いで菜の花畑をみつけました。バイパスからちょいと西へと入り込みまして写真を撮ったんですが、今週末は「菜の花祭り」を行うようですな。最近菜の花の味をしめちまったこともありまして、綺麗だなってぇことも思うんですが、美味そうだなとも。わはは。









本日の暦であります。

3月21日 木曜日 (旧暦 二月十日) 丙戌(ひのえ いぬ) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「国際人種差別撤廃デー」であります。1966年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡した。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。「差別は無知が生む、人間として最もおろかな行為である」あたしもそう思います。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-03-21 04:40 | | Comments(0)


<< 「蔵前家」で限定角煮ラーメン      「花桃の里」へドライブ >>