ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18262146.jpg


今日は一日雨の予報でありまして、さすがに桜も花びらが散っちまうかなと。季節は一雨ごとに暖かくなってゆきまして、浜松も祭が近くなりますな。気持ちはすでに皐月の空へ。








本日の暦であります。

4月2日 火曜日 (旧暦 二月二十二日) 戊戌(つちのえ いぬ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「図書館開設記念日」であります。1872(明治5)年のこの日、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設されました。図書館てぇのは馬来る様を氏ますってぇとあんなに便利なものはありませんでして、あたしも資料なんぞを探すときには本当に助かっております。ここのところ子供たちや若い人たちの活字離れが進んでいるようですが、本を読むのは楽しいのにな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-02 05:25 | | Comments(0)


<< 藤枝「ちっきん」さんで特煮干      「蔵前家」は月曜が狙い目 >>