ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 02日

藤枝「ちっきん」さんで特煮干

藤枝「ちっきん」さんで特煮干_e0220163_16242092.jpg


今日はちょいとプチ遠征でもって中部へ。まずは藤枝の「ちっきん」さんを目指しました。お目当ては「特濃煮干らぁめん」であります。これでもかってぇ量の煮干を使いましてのラーメンスープだってぇことでして、ちょいと前から気になっておりました。ダシは煮干以外の物は一切使っちゃいないってぇことであります。









藤枝「ちっきん」さんで特煮干_e0220163_16274420.jpg


「ちっきん」さんは朝7時から午後2時までの営業でありまして、いわゆる「朝ラー」をいただけるお店であります。あたしが伺ったのは10時を回った時間でありますから、ちょいと遅いブランチってぇところでしょうかね。前客1名後客1名でして、ゆったりと頂くことに。配膳された器からは煮干の香ばしい香りが漂いますな。







藤枝「ちっきん」さんで特煮干_e0220163_16325029.jpg


一口頂ますってぇと、間違いなく煮干の味でありまして、ちょいとビターな味わいであります。えぐ味が出る寸前で止めてあるってぇ難しい仕上がりなんですが、すっきりとしておりましてコクがある。ガキのころの味噌汁と言えば間違いなく煮干でダシを取ってありまして、そういった意味合いでは郷愁の味であります。







藤枝「ちっきん」さんで特煮干_e0220163_16353291.jpg


そんな特濃の煮干ダシに浅めのかえしが良く合いまして、ちょいと感じる苦味がまた「らしくて」美味い。これはちょいと癖になりそうな味でもってもう一杯食いたくなる。店主曰く煮干そのものの素材でもってダシの出方が異なるので、とても苦労をするそうでありますな。すっきりとして後味も芳醇なこのスープ、是非堪能してみて欲しいなと。本日も美味しくいただきましてご馳走様でした。

(ご飯が欲しくなる)

by komamono_bun_ya | 2013-04-02 16:41 | ・浜松市外 | Comments(0)


<< 焼津「粋蓮(すいれん)」ですっきり塩      今日の暦 >>