ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1659235.jpg


浜松城公園では、桜も綺麗ではありますがこの「雪柳」が今を盛りと咲いております。小さな花が群れて咲いている姿は、なるほど柳と形容されるのがよくわかりますな。この時期楽しみな花のひとつであります。









本日の暦であります。

4月3日 水曜日 (旧暦 二月二十三日) 己亥(つちのと い) 六白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

本日は「日本橋開通記念日」であります。1911年のこの日、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。この日本橋、以前行った時には上には高速が走っておりましてなんだか暗くって思いのほか小さかった覚えがありまして、この環境をよくしようじゃないかなんてぇ話もあったような。「お江戸日本橋」の名に恥じないような橋にしてもらいたいなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-03 04:58 | | Comments(0)


<< そして「浜田山」      焼津「粋蓮(すいれん)」ですっきり塩 >>