ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1652184.jpg


本日は二十四節季の「清明」であります。若葉萌え花咲き乱れまして鳥歌い舞う季節でありますな。七十二候では第十三候「玄鳥至(つばめきたる)」でありますな。いよいよ春も晩春へと差し掛かりまして、本日より遠州三熊野神社の大祭が始まりますな。あの「シッタシッタ」の掛け声に禰里とお囃子の勇壮なお祭が満開の桜の下で繰り広げられます。土曜日に見に行きたいなと思っているんですが、どうやら雲行きが怪しい様で。無事執り行われますように。









本日の暦であります。

4月5日 金曜日 (旧暦 二辰二十五日) 辛丑(かのと うし) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

本日は「ヘアカットの日」であります。1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出しました。前年に散髪、脱刀が許可されたのですが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布しました。今では考えられない封建的な話ではありますが、すべては徐々に変わってゆくものでして急激なものにはやはり無理があるようですな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-05 04:52 | | Comments(0)


<< 腰~腹/トロ厚い波だけど春だね      女物い草表三度草履 >>