ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1852641.jpg


本日は旧暦のひな祭りであります。桃の節句ってぇことなんですが、今年の桜の早咲きを見ておりましても、さすがに桃は散ってしまったかなと。山のほうへ行けばもしかすると花桃を見つけることができるかもしれませんな。









本日の暦であります。

4月12日 金曜日 (旧暦 三月三日) 戊申(つちのえ さる) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

本日は「パンの記念日」だそうです。パン食普及協議会が1983年3月に制定。天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。また、毎月12日を「パンの日」としているそうです。あたしゃ専らご飯党だったんですが、この頃は玄米が好みでありますな。若いときはパンも食べましたが、なんだかおやつの感覚からどうも出ないんだよな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-04-12 05:47 | | Comments(0)


<< セット腰/しょぼい波      オンラインストアに初めてのお客様 >>