ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18214528.jpg


旧暦は本日四月を迎えました。夏なのに市がつってぇのもなんだか感覚的にそぐわないような気がしますが、梅雨が明けてはじめて真夏ってぇ感じを考えると、ま、そんなものかなと。「五月雨」てぇことを言いますが、旧暦で言うところの「梅雨」のことだったりね。やっぱり旧暦で考えた方がうまくはまるかなと。









本日の暦であります。

5月10日 金曜日 (旧暦 四月朔) 丙子(ひのえ ね) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「地質の日」とのことです。地質関係の組織・学会が2007年に制定。1876年のこの日、アメリカの地質学者ライマンらが日本初の広域的な地質図「日本蝦夷地質要略之図」を作成しました。また、1878年のこの日、地質の調査を扱う内務省地理局地質課が設置されました。今、地震の影響でもって原子力発電所がどうなのかってんで地質の調査を行っているようなんですが、どうなんでしょうかね、ちょいと厳しい判定を出してもらわなくっちゃね、おっかなくってね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-05-10 05:19 | | Comments(0)


<< セット腰/今日も小波      女物畳表の三度草履 >>