ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19104840.jpg


自分の子供の初凧を自分で揚げる。いいよね。そんな気持ちも、凧を揚げる事も、うまく子供に伝えられていけたら凄いことだなと。それが町の歴史にもなる。そんな今日は二十四節季の「小満」でありまして、あらゆる生命が満ち満ちていくってぇ意味でありますな。ありとあらゆるものが輝きを放つ季節であります。










本日の暦であります。

5月21日 火曜日 (旧暦 四月十二日) 丁亥(ひのと い) 九紫

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「小学校開校の日」であります。1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。住民が自分達で資金を調達して開校したものでした。学問は必要でありますな。あの時もっと勉強しておけば、なんてぇことをよく思うんですが、今からでも遅くないと思える前向きな気持ちが大事だなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-05-21 05:08 | | Comments(0)


<< 腹~胸/サイズも残って案外できました      胸~肩/厚くて割れ難い波 >>