ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18345463.jpg


今日は「父の日」ってぇことなんですが、皆さんはどんな風に過ごされるんでしょうかね。いつも頑張って仕事に励んでいるお父さんを労わってやってくださいまし。あたしは仕事に励んでいないので、労わってもらう資格はありませんが。とほほ。ま、楽しい一日になれば良いですね。









本日の暦であります。

6月16日 日曜日 (旧暦 五月八日) 癸丑(みずのと うし) 八白 

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「麦とろの日」だそうです。麦ごはんの会が2001年に制定。六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。なんだか食べたくなってきたな。今夜は麦とろにしようかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-06-16 04:47 | | Comments(0)


<< 女房との朝餉      明日は恒例の「紬の茶和会」です >>