ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18561340.jpg


小さな可愛い花がすっくと立ちながら棚田を見下ろしております。凛とした姿がとても心に残りました。










本日の暦であります。

6月22日 土曜日 (旧暦 五月十四日) 己未(つちのと ひつじ) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

本日は「かにの日」であります。大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることからだそうですな。食事券等のプレゼントが行われるそうです。あたしはさほどでもないんですが、かにが好きな人は本当に好きなようでして、明けても暮れてもかにが食いたいと。その内横に歩き出すんじゃないかと心配になりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-06-22 04:55 | | Comments(0)


<< セット肩/チュービーな波      「山彦」はX-Week >>