ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1923185.jpg


「秋がね、挨拶に来たよ」

ちょび太の目線の先にはアキアカネが。それでもまだしばらくは暑い日は続くんだろうな。









本日の暦であります。

8月8日 木曜日 (旧暦 七月二日) 丙午(ひのえ うま) 三碧

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

本日は「歯並びの日」であります。日本臨床矯正歯科医会が制定。「8(は)」が並ぶ日であることから。今日はいろいろな日が語呂合わせでもってあるんですが、「8が並ぶ」てぇのはうまいなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-08 04:59 | | Comments(0)


<< 腰~腹/まずまずできました      麺友会の4回目のボランティアは... >>