ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 10日

今日の暦

e0220163_1985275.jpg


波は小さいんだろうな。山へ行こうかな。











本日の暦であります。

8月10日 土曜日 (旧暦 七月四日) 戊申(つちのえ さる) 一白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

本日は「宿の日」であります。全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(全旅連)青年部が制定。「や(8)ど(10)」の語呂合せ。のんびり温泉宿へでも行きたいなと。先立つものも時間もねぇや。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-10 05:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/20910707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< GOSPEL on ZAZA      白鼻緒の畳表三度草履 >>