ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16532445.jpg


鶏頭は夏の花のイメージが強くって、それでもこの花が咲くころには秋になるんだってぇことで、季節の目印の花でもありますな。そう言えば、タチアオイのてっぺんの花が咲くと梅雨が明けるんだなんてぇ話もありまして、あの話は毎年見事によく当たる。古の先人たちが長い年月をかけて観察してきたことでありまして、やはりそんなことには勝てないなと。ゆっくり来る秋を楽しみましょうかね。










本日の暦であります。

8月14日 水曜日 (旧暦 七月八日) 壬子(みずのえ ね) 六白

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません。

本日は「専売特許の日」であります。1885年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められました。これ当たればかなりの大当たりになるんですがね。そんなアイデアがあれば苦労はしないんですがね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-14 04:50 | | Comments(0)


<< 腹上/久しぶりにサイズアップ      牧之原市「池めん」でデフォルト >>