ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1541553.jpg


玄関の上り框(あがりかまち)の上、あたしの足元でくつろぐはる姐さんであります。藁で編んだあたしの円座は、見事に猫たちの爪研ぎとなっておりまして、すでにぼろぼろであります。ま、猫たちはのんびり暮らしているようでしてそれが何よりかなと。しかし、手編みの円座は結構良い値がしたのになと。










本日の暦であります。

8月28日 水曜日 (旧暦 七月二十二日) 丙寅(ひのえ とら) 一白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「気象予報士の日」であります。1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われました。因みに合格率は18%だったそうです。台風15号が接近しておりまして、今後の予想が難しいところでありますな。あたしも目指してみようかな。予報士。無理だろうな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-08-28 04:40 | | Comments(0)


<< 今日の暦      女房のブログ >>