ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19125588.jpg


台風15号は温帯低気圧に変わったようではありますが、豪雨の可能性もありまして是非ご用心の程を。本日は八朔(はっさく)でありまして、旧暦の八月一日であります。この頃、早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあったんです。このことから、田の実の節句ともいうようになったんです。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったそうですな。昔吉原の遊郭では、派手にお祭をしたようでもあります。せっかく実った稲穂が倒れませんように。









本日の暦であります。

9月5日 木曜日 (旧暦 八月朔) 甲戌(きのえ いぬ) 二黒

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

本日は「国民栄誉賞の日」であります。1977年のこの日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞しました。国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞です。これを期に幾人の方々がこの賞の栄誉を受けることになりましたが、何か利用してないかなと思ってしまうような場合も無きにしも非ずでありますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-09-05 05:07 | | Comments(0)


<< セット頭/潮でめまぐるしく変わる波      平和な「浜田山」 >>