ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_171739.jpg


朝晩が涼しくなりましてちょいと過ごしやすくなりましたな。こうなると山へ行きたくなる。時間を見つけて近所の低山にでも登りに行こうかなと。きっと爽やかだろうな。









本日の暦であります。

9月11日 水曜日 (旧暦 八月七日) 庚辰(かのえ たつ) 五黄

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

本日は「公衆電話の日」であります。1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものでした。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。中学生の頃、家の電話から好きな女のこのところへ電話をかけるのはなぜかはばかりまして、ポケットの中に一杯十円玉を入れて夜の公衆電話ボックスにしゃがみこんで電話をしていたことがあります。今思い出すと懐かしいやら照れくさいやら。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-09-11 04:59 | | Comments(0)


<< 今日の暦      中部遠征その3 「池めん」 >>