ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_1828739.jpg


ふらっと散歩に出たときに撮った画像でして、コンパクトデジカメでもマニュアルでいろいろ調整すれば良いボケが出るんだなって。持ち歩きが簡単なコンパクトデジカメでありまして、使い方をしっかりとマスターすればかなり面白いなと。オートも楽で良いんですが、マニュアルをマスターすればもっと面白いななんてね。









本日の暦であります。

9月22日 日曜日 (旧暦 八月十八日) 辛卯(かのと う) 三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「国際ビーチクリーンアップデー」であります。アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。サーファーたちもよくビーチクリーンを行っているんですが、釣りをする人はあまりしているのを見ませんな。是非ご協力を。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-09-22 04:57 | | Comments(0)


<< 台風19号のうねり/若い娘への...      今日の暦 >>