ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_186927.jpg


浜松城公園は日本庭園の南門に栗が沢山落ちているんですが、ちょいと様子がおかしいんです。本来であれば熟した実が茶色くなってイガが割れて落ちているはずなんですが、緑のまま落ちているんです。割ってみた訳じゃないんですが、これはきっと実がないんだろうなと。自然界でもいろいろなことがあるんだなと。









本日の暦であります。

9月28日 土曜日 (旧暦 八月二十四日) 丁酉(ひのと とり) 六白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「プライバシーデー」であります。1964(昭和35)年のこの日、三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。親しき仲にも礼儀ありといいますが、他人ならなおのことでありますな。気遣ってしかるべきところだと思いますが。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-09-28 05:04 | | Comments(0)


<< 腰~腹/形のよい波      がま口プロジェクトはこれから >>