ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_161269.jpg


ここへきまして立て続けの台風でありますな。24号が九州へ向かっているってぇことなんですが、大きな災害など起きませんように。今年は後いくつほど出来るんでしょうかね、気になるところでありますな。









本日の暦であります。

10月9日 水曜日 (旧暦 九月五日) 戊申(つちのえ さる) 四緑

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

本日は「道具の日」であります。東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定。「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せ。道具や文房具ってぇのは見ていて飽きませんな。東京は河童橋なんぞ行きますってぇとあれやらこれやらやたらと欲しくなっちまう。これはあたしだけなんでしょうかね?

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-09 05:09 | | Comments(0)


<< ダイエットも順調に      女房の妹の結婚式 >>