ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18515410.jpg


秋空。十三夜が楽しみ。









本日の暦であります。

10月17日 木曜日 (旧暦 九月十三日) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

本日は「神嘗祭」が執り行われます。天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされます。元は旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めました。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われています。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていました。収穫への感謝はとりもなおさず大事なことでありますな。こういったことを忘れちゃいけないなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-10-17 05:12 | | Comments(0)


<< 腹~胸/早いサイズダウン      大クローズ >>