ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19285511.jpg


味噌汁の ダシの香りに 猫も起き

「あたしにもカツブシちょうだいっ」

太るからダメ。








本日の暦であります。

11月17日 日曜日 (旧暦 十月十五日) 丁亥(ひのと い) 一白

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

本日は「肺がん撲滅デー」であります。2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。あたしはタバコを止めてそろそろ3年が経ちます。頗る調子が良いような気がするんですが、何よりも飯が旨い。で、食いすぎてちょいと太っちまったんですが、何とかダイエットも順調であります。しかし、喫煙も肥満も体によくないってぇのはなかなか大変でありまして、やはり腹八分が良い様で。タバコはね、吸わないに越した事はありませんから、できれば止めた方がよいと思いますよ。そのぶん小使いが増えるってぇメリットも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。

by komamono_bun_ya | 2013-11-17 05:21 | | Comments(0)


<< 昨日の波乗り      今日の暦 >>