ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17432849.jpg

ツワブキが今花盛りですな。これが終ると山茶花とツバキの時期に。今日は「三の酉」でありまして、今年のお酉様も今日が最後でありますな。商売をされる方は熊手を買い求めまして神棚へ置くとその熊手でお金をがさがさと集めることができるんだなんてね。そうなってみたいなと。












本日の暦であります。

11月27日 水曜日 (旧暦 十月二十五日) 丁酉(ひのと とり) 九紫

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「ノーベル賞制定記念日」です。1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。すべてのことが平和利用になれば良いんですが、大抵は悪いことに使われるのは何とかならないものでしょうかね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2013-11-27 05:42 | | Comments(0)


<< 脛~腿/テイクオフたまに横走り      頭オーバー~頭半 >>