ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19224575.jpg
冬至を迎えまして寒さも厳しくなりますな。今日はお仕事の方も多いようでして、最後のひと踏ん張りってぇところでありますな。ここを越えれば冬休みであります。楽しいお正月を迎えるためにも頑張りましょう。











本日の暦であります。

12月23日 月曜日 (旧暦 十一月二十一日) 癸亥(みずのと い) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「東京タワー完工の日」であります。1958(昭和33)年のこの日、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。今ではスカイツリーに取って代わられましたが、それでも東京タワーは、やはりそれなりの威厳のようなものがあるように思えてならないのはあたしだけでしょうか。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2013-12-23 05:43 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>