ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 12日

葱玉の朝餉

葱玉の朝餉_e0220163_17201480.jpg
「卵はどうしますか?」

「葱の小口切りがあったろ?葱玉を焼いとくれ」











葱玉の朝餉_e0220163_17202867.jpg
先だってお好み焼きが食べたくって買い込んだ葱がまだたくさんありまして、そんなことで久しぶりに「葱玉」が食いたくなりました。ま、溶いた卵に葱の小口切りをたっぷりと入れまして、味噌汁をお玉一杯入れて下味をつける。後は普通に卵焼きにするだけなんですが、これがたまらなく美味い。ここのところしばらくやっていなかったこともありまして以前より美味いような気になっちまう。お供は浜名湖で取れた青海苔を黒海苔と一緒に混ぜ込んだ「ぶち海苔(混ぜ海苔)」でありまして、これでもって飯を包んでいただけば磯の香りが口の中に溢れますな。朝餉は一膳だけと決めている玄米ご飯ではありますがおかわりをしたくなる。そこをぐっとこらえましてきれいに完食でありました。いつも美味しい朝餉をありがとう。

(簡単で美味い)









by komamono_bun_ya | 2014-01-12 17:27 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 茹で鶏      今日の暦 >>