ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18034841.jpg

正月に女房と撮った画像であります。iphoneで撮ったんですが、きれいに写る門ですないつも感心いたします。さて、今日は「冬土用」でありますな。土用には「う」のつくものを食べろといいますので、「うなぎ」はなかなか難しいので「うどん」でもすするとしましょうかね。皆さんお風邪など召しませぬようにお体ご自愛くださいまし。











本日の暦であります。

1月17日 金曜日 (旧暦 十二月十七日) 戊子(つちのえ ね) 七赤

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「今月今夜の月の日」であります。尾崎紅葉の「金色夜叉」の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に「可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言い放ったことから。この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言ます。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われます。人の一年てぇのは凄まじいものがありますから、実際に天気をも変えるかもしれませんな。

本日も皆さんにとて良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2014-01-17 06:02 | | Comments(2)
Commented by gachako1121 at 2014-01-17 23:37
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ  (#^.^#)

 まぁ~ 素敵だわぁ ! 

 ぶん屋はん カッコエエ \(^o^)/ 奥様お美しい ♡

 お近くでしたらねぇ いいのにねぇ ♡

 ポートレートのモデルさんお願いしたいわぁ~

         ごめん 遊ばせ  雅茶子  

 
Commented by komamono_bun_ya at 2014-01-18 08:37
雅茶子さん

お褒めいただきまして恐縮です。も少しちゃんと撮らなくっちゃですね。岐阜へも遊びに行かなくっちゃですね。


<< 今日の暦      縞の簪 >>