ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17354439.jpg
冬になると見られる我が家の風物詩でありまして、人は起きているのに猫は布団から出てこない。餌を食べろと起こしに行く始末であります。何がどうなってんだか良くわからない。ま、可愛いからいいか。











本日の暦であります。

1月29日 水曜日 (旧暦 十二月二十九日) 庚子(かのえ ね) 一白

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:箕(き) 普請動土池堀吉 葬儀凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「人口調査記念日」であります。1872(明治5)年のこの日、日本初の全国戸籍調査が行われました。当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。因みに2014、1月現在の総人口は1億2722万人てことらしいですな。増えたものだなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-01-29 05:34 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腹前後/結構楽しめました >>