ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18223028.jpg

今日は暖かくなるようですな。ま、雨は愛嬌でありまして、季節の変わり目はどうしても降りやすくなりますな。春の雨は暖かで風情もあっていいものです。せっかくなので楽しみましょう。











本日の暦であります。

3月13日 木曜日 (旧暦 二月十三日) 癸未(みずのと ひつじ) 八白 

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

本日は「新選組の日」であります。東京都日野市観光協会が制定。1863(文久3)年のこの日、京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に、会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り、新選組が正式に発足しました。元々壬生浪士隊は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものでした。1863年2月に江戸を出発しましたが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻ったのですが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留。松平容保の配下に入り、8月に「新選組」と改称しました。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。それぞれの立場や考えがあっていろいろな対立が置き歴史が作られていきますな。正しかったかどうかは結局その体制が決めることでしかないようであります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-03-13 05:32 | | Comments(0)


<< 肉体改造中 道半ば      今日の暦 >>