ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18044206.jpg
雨の日に撮影をしに行ったときに思ったんですが、浜松城公園には結構たくさんの「サンシュユ」が植わっておりますな。北側の池のほとりにしかないと思っていたんですが、日本庭園の中と東側のところにも立派な木があります。季節ごとに様々な草木が花をつけますが、そんなときにしか気が付かないことも多いんだなと。この黄色い花と香りは春の季節によく似合いますな。











本日の暦であります。

3月16日 日曜日 (旧暦二月十六日) 丙戌(ひのえ いぬ) 二黒

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

本日は「十六団子」の日であります。田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。生活は常に神とあり、恐れと畏怖の念をもって暮らしてきた先人たちの思想が形となったもの、それが行事なんだなと。今年も五穀豊穣でありますように。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-03-16 05:03 | | Comments(0)


<< 今日の暦      女物三度草履 >>