ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18322606.jpg
浜松城公園の天守門が完成いたしまして、ちょいと撮影に何度か行ったんですが、人が多すぎて撮影どころじゃない。今朝息ますってぇと誰もいなかったので気持ちよく撮影をすることができました。浜松城はさほどに大きな城ではないんですが、それでも天守門ができまして少し趣が変わったかなと。何となく堂々とした感じになりましたな。週末は人で賑わうことでしょうな。よいことであります。











今日の暦であります。

4月10日 木曜日 (旧暦 三月十一日) 辛亥(かのと い) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

本日は「駅弁の日」であります。日本鉄道構内営業中央会が1993(平成5)年に制定。4月では駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えることから。駅弁が日本で初めて売り出されたのは1885(明治18)年7月16日ですが、7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月に記念日が設定されたそうです。電車のたびもまた乙なものでありまして、移り行く車窓の景色を見ながらの弁当と一杯。旅に出たくなりますな。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-10 04:56 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ダイエットも10ヶ月が経ち定期撮影 >>