ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18301026.jpg
今日は「春土用」ですな。「土用」と聞けばやはりうなぎが食いたくなりますな。悔しいんですが平賀源内の手の内であります。「土用」は土の気が盛んになる時期でありまして、特に「土用の丑の日」に「う」のつくものを食べるといいといわれておりますな。商売が芳しくないので何か考えちゃくれめぇかと鰻屋に頼まれた平賀源内、「本日土用の丑の日」と書いた紙を店の前に張ったってんです。「うなぎ」も「う」がつきますからたいそう商売繁盛をしたってぇ話であります。あやかりたい。











本日の暦であります。

4月17日 木曜日 (旧暦 三月十八日) 戊午(つちのえ うま) 七赤

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:角(かく) 婚礼普請着始吉 葬儀凶

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「職安記念日(ハローワークの日)」であります。1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めました。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。リーマンショック以後景気の回復が遅れておりまして、仕事を求める方々も多いようであります。が皆に仕事があるわけではなくってなかなか大変なようでありますな。生活の安定ってぇのが政治家に求められる一番大きな課題なんですがね。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-17 04:47 | | Comments(0)


<< 腿~腰/ぐだぐだのよれよれ      腰~腹上/潮でまったく変わる波 >>