ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17042577.jpg
冬の間目を楽しませてくれた椿でして、流石にそろそろ終わりかなと。それでも散歩をしておりますればまだけなげに咲いている。侘助ですかね。お疲れ様でした。そして、ありがとう。











本日の暦であります。

4月19日 土曜日 (旧暦 三月二十日) 庚申(かのえ さる) 九紫

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「養育費の日」であります。母子家庭などの支援を行っているNPO・Winkが制定。2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのですが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになりました。幼子を抱えて労働もできなければ生活もおぼつかないのは大変なことでありますな。物の基本は弱者救済の精神からであります。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-19 05:01 | | Comments(0)


<< 晩のカルボナーラと朝餉の筍      女物畳表白鼻緒 三度草履 >>