ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19205356.jpg
皐がきれいに咲き始めましたな。この花があちらこちらで咲き揃えばお祭りも近いなと思うのが浜松っ子であります。反面、この花が咲き始めると胃がきりきりし始めるのが絆纏屋であります。ぎりぎりの受注で、紺屋や縫製で失敗があったりいたしますと納期がこの時期まで伸びちまうことが合ったりするんです。祭りに間に合うのか間に合わないのか、いや何が何でも間にあわさなくっちゃいけないしってぇことでもって胃がきりきりと痛む。今年は無事にすべて納まりまして気が楽であります。










本日の暦であります。

4月22日 火曜日 (旧暦 三月二十三日) 癸亥(みずのと い)三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

二十八宿:尾(び) 開店婚礼造作吉 衣裁凶

本日は「アースデー(地球の日)」であります。アースデー世界協議会等が主催。1970年のこの日、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱しました。1970年から1990年までは10年に1度実施されていたのですが、1991年からは毎年開催されています。後に2009年国連総会で制定されて、正式に国連の記念日とされました。我々の地球であります。大事に、きれいに暮らそうじゃありませんか。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-22 04:38 | | Comments(0)


<< 頭前後/一瞬の極上レフト      体重は70kg台へ! >>