ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18394796.jpg
新緑萌える季節でありますな。「目に青葉 山不如帰 初鰹」なんてぇうたがありますが、まさにそれを地で行く感じでありますな。今日は女房と一緒にちょいと山へ行こうかなと。家にいるのはもったいない季節であります。











本日の暦であります。

4月28日 月曜日 (旧暦 三月二十九日) 己巳(つちのと み) 九紫

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

本日は「労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日」であります。労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたことがきっかけに始まりました。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになりました。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとしました。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更しました。福島原発に関わっている人たちの安全はどうなんだろうかなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-04-28 04:33 | | Comments(0)


<< 新緑の香嵐渓へ      今日の暦 >>